人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最乗寺 - 明神ヶ岳 - 明星ヶ岳 - 塔ノ峰 - 箱根湯本 2009.02.01

最乗寺 - 明神ヶ岳 - 明星ヶ岳 - 塔ノ峰 - 箱根湯本 2009.02.01 _e0136962_4232693.jpg

今年はもう雪は期待できないのだろうか。
日もいくらか長くなってきたし厳しい冷え込みも最近は感じられない。

前回と同じく最乗寺から明神ヶ岳を登り、足を伸ばして明星ヶ岳・塔ノ峰・阿弥陀寺を経由し箱根湯本まで歩く。

この日は強風の気象予報だったが現地は差ほど風は強く吹かず春の陽気で、目の前に相模湾を見ながらの平和なhikingとなった。

歩程・画像詳細はこちら → SUGISI の軌跡






 前回とは打って変わって快晴。風も強くなく冷え込みも和らぎ雪は残っていない。日差しはもう春を感じさせる。陽だまりの暖かさが心地いい。

 小田原市外遠くには三浦・鎌倉・房総を背に明神ヶ岳山頂を目指す。前日の雨でぬかるんでいるが、踏み後が殆ど無いので軽快に足を運ぶ事ができた。所々凍結が見られるが歩行には支障なし。山頂には容易に到達できた。
 今回は完璧な眺望。
最乗寺 - 明神ヶ岳 - 明星ヶ岳 - 塔ノ峰 - 箱根湯本 2009.02.01 _e0136962_439389.jpg

 中央一つ飛びぬけた丸い頭は金時山。富士山でかい。美しい。2008.08に頂上に立ったのが不思議な感じ。
写真撮影もそこそこに明星ヶ岳へ向かう。

 竹・笹・中低木の尾根伝いに軽いアップダウンを繰り返す。逆光の中、正面に相模湾、右手に神山・強羅を見ながら高度を下げていく。所々急な岩場を通過するが比較的平和な登山道。宮城野からの登りはやや厳しそう。早出をすればのんびりと歩けるhikingコース。樹林帯ではないので眺望は良い。ゆったりとしたコースではあるが昼食するほどのスペースは無く、明神ヶ岳以外は腰を下ろす場所に困る。実際、明星ヶ岳を過ぎて塔ノ峰に出る林道手前の急登の開けたスペースまで昼食は取れなかった。

 昼食を取れる適地を見つけhikeの終盤にやっと食事にありつけた。
最乗寺 - 明神ヶ岳 - 明星ヶ岳 - 塔ノ峰 - 箱根湯本 2009.02.01 _e0136962_551351.jpg

 お湯は朝沸かしTHERMOSに入れ持参。アルファ米ドライカレーに湯を入れ出来上がりまでSNACK等を食す。アルファ米を食べ終えた後はアルファ米の入れ物の中にクスクスとお湯を入れ蒸す。蒸した後、歩行中に服の中に入れて温めておいた無印良品のラタトゥイユを混ぜる。更に袋をとじて温める。なかなかいける味。食した後のごみはアルファ米の袋にすべてしまい蓋をするだけ。手先が不器用なのでパスタソースをこぼしてしまったが、後始末も楽で良い。
 
 暖かい日を浴びゆったりし塔ノ峰へ向かう。

 一旦車道歩きをして塔ノ峰登山口に入る。15分程度ゆるい傾斜を上り樹林帯の山頂に着く。展望なし。阿弥陀寺へ向かうがこの先のルートはあまり踏まれていないようだ。上りも下りも踏み跡を注意深く見ないとコースを外れる。樹林帯の中なので目標物は見つけられない。阿弥陀寺まで下り30分。阿弥寺からは車道か石階段を行く。ここからは散策路となり箱根ベゴニア園が見えればhiking終了。登山鉄道の音が耳に入るようになる。

 箱根湯本駅の混雑にテンションが下がるが、安全な登山道と相模湾・箱根の眺望、適度な歩行時間は日帰りhikingに最適なコースだ。
by sugi_si | 2009-02-03 05:22 | 足跡