人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川乗山・鳩ノ巣渓谷 2008.12.21

 今年のお山は今日の日帰りで終わり。
 晴れの日帰りはお決まりの川乗山へ。
 電車を下りてすぐ入山でき、山頂往復5時間程度と程よい歩行時間。下山後は駅下すぐの鳩ノ巣渓谷の岩場でまったり。山頂の吹き晒しを除けば完璧なのだが。

 集落の急登の坂道を登り入山し、大根ノ山ノ神を経由して東側のルートを行く。スギに囲まれた樹林帯を行くので風も感じずとても静か。途中下方にハンターを見かける。頭上ではカモシカが様子を伺っていた。
川乗山・鳩ノ巣渓谷 2008.12.21_e0136962_044138.jpg


 都心では気温が20℃くらいまで上がったようで暖かいが、舟井戸まで来ると冷える。足元は霜柱。雪も残っている。
 舟井戸から標識とおりに行くと急登の悪路で霜柱が溶けてグチャグチャなので、獅子口小屋跡・蕎麦粒山方面の尾根に上がり川乗山山頂を目指す。こちらも岩場の急登だがグチャグチャの不安定な足場に比べたらましだ。過去にここで転んで足を痛めたので避けたい。
川乗山・鳩ノ巣渓谷 2008.12.21_e0136962_045950.jpg

 北面は雪が残りアイスバーンになっている。雲取山頂・雲取山荘が川乗山越しに見える。雪が積もっているようだ。来年雪中hikeに行こう。更に遠くは気温が結構上がっている為かすっきりといかない感じ。富士山は霞んでいる。
川乗山・鳩ノ巣渓谷 2008.12.21_e0136962_0455849.jpg

 山頂は冷たい風が吹きつける。寒い。山頂で食事にしようと思っていたけど、今日はウイングストーブを持ってきたが、この風だと風防ごと飛ばされそうな為、SOYJOY一本食し下山して渓谷で食事を済ませる事にする。ウイングストーブは軽くていいけど時と場所を選ぶからちょっと困る。その点JETBOILは点火のときだけ気をつければ後は全く心配に及ばないのでGOOD。

 今日は暑いくらいだ。かなりスローペースで歩いているけどそれでも汗ばむ。駅が近づくにつれ徐々に暖かくなり春の陽気だ。しかし日陰は寒い。特に鳩ノ巣渓谷の日陰は真冬並みで誰一人いない。

 川の流れを見ながら小一時間過し帰宅する。
川乗山・鳩ノ巣渓谷 2008.12.21_e0136962_0463690.jpg


ルート詳細・他画像はこちら → SUGISIのホームページ
by sugi_si | 2008-12-23 00:49 | 足跡