人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイゼン

アイゼン_e0136962_10364211.jpg

 先週、先々週末は雪のウォーキングに行ったわけだが、やはりトレッキングブーツでは無理があるので写真のような簡易アイゼンを装着する。これが微妙な感じで、何年か前に経験も何もないからとりあえず安い物でと購入したものだ。つま先部分にゴムに鋲が付いていて踵には×状に螺旋状の金具が付いている。取り付け方は、アイゼンに足を乗せつま先と踵に丸く開いた部分を引っ掛けるだけのもの。携帯するには軽くてとても良いのだが、取り付けするのが簡単そうでちょっとウザイ。いくらか材質が堅いので寒くて指に力が入らないし、雪で濡れてツルツルすべるし結構頭にくる。おまけに暫く歩行を続けていると螺旋状の金具が徐々に回って歪な形となり足の裏にフィットしなくなる(写真が正にその状態)。これを直すのにはずしてまたイライラするのだ。土踏まずに刃をあてがい甲にゴムベルトを巻いて金具で固定する一般的なものは持っているのだがこれではちょっと大げさだ。手間がかかる事以外は申し分無いのだが、これを見るたびにイラットくる。もっと使い勝手の良いものは無いだろうか。探しに歩き回る必要があるな。
by sugi_si | 2008-02-12 02:00 | 足跡