<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0136962_19423683.jpg

ゴーチェ子午環
[PR]
by sugi_si | 2011-09-25 19:43 | 視点
前から気になっていた国立天文台三鷹キャンパスへ歩らり歩らりと行ってきました。
中に入れない建物もありますが、かなり自由に見られのが結構新鮮でした。

* 国立天文台三鷹キャンパスMAPは国立天文台のホームページをご覧ください。

e0136962_135740.jpg

e0136962_0174977.jpg

太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔)*中には入れません。
e0136962_0183534.jpg

装飾がおしゃれ経年変化がいい感じ。ウテナの根室記念館みたい。
e0136962_0181050.jpg


休憩室で持参のお弁当を食べる。箱は、KOOZA東京公演で買った元々サンドウィッチが入って売ってたもの。
e0136962_0184762.jpg

折りたたんで平たく収納できる。
e0136962_181616.jpg

天文機器資料館(自動光電子環)
e0136962_162786.jpg

e0136962_12277.jpg


右:子午線標
e0136962_175837.jpg

子午線標
e0136962_0201799.jpg

ゴーチェ子午環
e0136962_020317.jpg

e0136962_020453.jpg

子午儀資料館(レプソルド子午儀室)
e0136962_0205665.jpg

子午儀資料館(レプソルド子午儀室)越しに天文台歴史館(大赤道儀室)
e0136962_021771.jpg

天文台歴史館(大赤道儀室)
e0136962_0213349.jpg

e0136962_021476.jpg

天文台歴史館(大赤道儀室)の床下
e0136962_0215982.jpg

旧図書庫
e0136962_0221753.jpg

第一赤道儀室
e0136962_022316.jpg

e0136962_0224180.jpg


建物といいキャンパス内の雰囲気といいかなりヤバイ。
ここはしばらく通っちゃいそうです。無料だし・・・。
たくさん写真を撮ったので、少しづつブログにアップしていきます。


休日の最後は近所の寺を巡って帰宅です。
e0136962_022553.jpg

e0136962_023769.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-24 01:13 | 歩らり
〇 1日目
 
 待ちに待った日なのに生憎の雨の中の出発。
 久しぶりの山だったので体の動きもぎこちなくて、ゴロゴロした石の上を歩くのにてこずりました。
 もしかしたら追いつかくなぁと思って必死に登りましたが先に到着していましたね。4人方の下山する速さをみて驚きましたよ。そりゃ追いつくわけないわ~。
 こっちのコースもえーやろ~(使い方あってる?)
 私が毎年いかに楽して来ているかバレバレですなぁ(笑)。
 今度は私があちら側から登らんと合わんなぁ~。
e0136962_15341683.jpg

e0136962_15342760.jpg

e0136962_15344391.jpg

e0136962_15345467.jpg


〇 2日目

 夜明けはステキでしたよ。1日目の天気からは想像できなかったけどね。来年は早起きせんと!

AM 05:51
e0136962_1535460.jpg

AM 05:58
e0136962_15351396.jpg

AM 06:01
e0136962_15352244.jpg

AM 06:09
e0136962_1535474.jpg

AM 06:11
e0136962_15355520.jpg


e0136962_1536431.jpg

e0136962_15361644.jpg

e0136962_1536255.jpg

e0136962_1536371.jpg

e0136962_15365768.jpg


 下の画像はオカリナ演奏会の直後です。
 オカリナ良かったですね。動画で撮ったので家についてからまた聴いちゃいました。お許しを得ていないですけどいいですよね?
 来年はゆっくり聴かせてくださいね。
e0136962_1537653.jpg


 山登りをしたとは思えないくらいオシャレな観光しちゃいましたね。っというか、長々と同乗してスミマセンでした。遠慮せなあかんしでも楽しいしどないしよって思っているうちにズルズルと・・・。スミマセンでしたそしてありがとうございました。
e0136962_1537163.jpg

 こんなところも同乗させてもらわなかったら来ることは無かったでしょう。いい思い出です。送って頂いてありがとうございます。
e0136962_15372646.jpg



高尾駅 PM 05:20
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
来年も是非お会いしたいですね。
e0136962_15373746.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-19 16:11 | 足跡
e0136962_14391092.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-18 14:39 | 足跡
e0136962_5592446.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-17 05:59 | 足跡
e0136962_19172395.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-11 19:18 | 視点
 味スタ萌の嫁さんに朗報。
 通勤電車で「オールトヨタ体感フェア2011」が味スタで行われる吊り広告を発見。客席の一部にも入れて無料。
 何とかスタジアムの中に入りたいと正に機をうかがっていたので行ってきました。
 フリマだと観客席には入れないので、今回が初味スタ内です。
e0136962_1740066.jpg

e0136962_174096.jpg

e0136962_1740196.jpg

e0136962_17411818.jpg

e0136962_17412938.jpg


 雨は降ったり止んだりで、トラックで賑やかに行われている試乗会の関係者はカッパを着たり脱いだりと大変そう。イベントに全く興味の無い我々はそんな光景にも大して関心も持たず、小一時間まったり味スタを体感させていただきました。
 虹も見れて楽しい体感フェアでした。
e0136962_17464283.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-04 13:37 | 歩らり