<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事漬けの毎日。
貴重な一日の休み。
珍しく昼前まで寝てしまった。
天気はイマイチだ・・・。

嫁さんと散歩の約束を前からしていたので、付いて行った。
最近、見上げることも無かった空。
身近な迫力に久しぶりに自分を取り戻した。

e0136962_18425460.jpg

e0136962_18431544.jpg

e0136962_18433327.jpg

e0136962_18434480.jpg

e0136962_18435524.jpg

e0136962_18442655.jpg

e0136962_18443570.jpg

[PR]
by sugi_si | 2010-10-31 18:46 | 歩らり
e0136962_1125021.jpg


第5回 境港 妖怪検定試験
初級ですが昨年のリベンジです。嫁さんは昨年合格したので試験中は近くで散歩。

試験前から妖怪いそがしに憑かれて日付が変わって帰宅する日が続く中、時間は一年間あったのに結局10月に入ってから勉強を始めたという体たらくではありましたが、合格の手ごたえを感じて終了しました。
初級で二浪はどうかと・・・。

多分、合格でしょう・・・。

中級試験は難関らしいです。
中級は境港会場だけですので、旅費も2人分ですから何度も行くわけにはいかないわけで、相当の準備が必要です。
更に、第4週目週末は日曜日一日の休日ですので電車で片道8時間のトンボ帰りです。

多分、合格でしょう・・・。
[PR]
by sugi_si | 2010-10-31 11:40 | 雑記
2月に株分けして休眠に入りましたが、過しやすい気温になり活動を始めました。
株分けした2号(左)、元の株1号(右)
環境がいいから葉が綺麗でしょ
e0136962_13371186.jpg


2号 新葉(左)と新芽(右)
e0136962_13383870.jpg


1号 新芽
e0136962_1339274.jpg


今日の暑さでうな垂れる2号
e0136962_13392975.jpg


日がそれて復帰した2号
e0136962_13402516.jpg

[PR]
by sugi_si | 2010-10-11 13:45 | 雑記
 突然秋が訪れてこのままあっという間に冬になるんじゃないかと思っていたのに、昨日のRUN で久々に暑い日ざしを浴びておまけに蝉まで鳴きはじめて何だかなぁ~と泣きそうになりながら走り終え、ふと腕を見ると白く塩が出来上がっていてちょっとググッたりして考えてみました。

 学生の頃のアルバイトでよく汗を掻き服が白くなったりして、まぁ自分にとっては当たり前の光景で特に塩が出たからって特段気にする事もなかったし深刻になるようなこともおきなかったのですが、(気合で生きてたので違う病気にはなりましたけど)今年は山でも近所RUNでもやけに汗をかくし塩もでるなとちょっと気にはなっていました。8月の山行では汗がすごいし翌日は脱力感で力が入らないし。相変わらず燃費が悪いなぁと思うだけでしたが、ちょっと違うようです。

 いい汗悪い汗というのがあるのですね。
 ググるとどれも同じ文章が出てきますが、悪い汗というのは塩分濃度が高いことのようです。

 体温調節するのに汗を掻きますが、その際毛細血管から塩分を吸い上げ、それと一緒に水分が引き寄せられます。その後、塩分の多くは皮膚に出てくる手前で身体に再吸収(汗腺機能)、結果、塩分濃度の低い汗が出るのです。これが「いい汗」で、一方普段から汗をかき慣れていないと、塩分を再吸収する機能が鈍くなり、塩分の濃い、「悪い汗」となってしまいます。こうして悪い汗をかき、血液の中から塩分が出すぎてしまうと、いくら水分を補充しても、これ以上血液がうすくならないよう、身体は水分を尿として排泄。その結果、脱水状態に陥り、体温が上がっても、汗が出なくなり、熱中症になりやすくなってしまうのです。

 いい汗を掻くには汗腺機能を高めます。汗を掻きやすい体質にしていく事がいいみたです。ジョギングまたはウォーキングを1日30分程度することが良いそうです。1週間続けるだけでも効果はあるそうです。

 山に行かない週末はランニングをしているので運動不足ではないのになぜ?と思いましたが、思い返せば、仕事柄ほとんど一日中事務所にいるので冷房の中にいるわけですが、今年は冷房がぜんぜん辛くないなぁと不思議に思ってはいました。例年なら冷房がきつくてしょっちゅう外に逃げたり、こっそり室温を上げたりしてたけど今年は普通に過していました。恐らく汗を掻かない環境に体が慣れてしまっていた証拠なのかと思います。風呂上りに冷房に当たるのも悪く自然に体を冷まさなくてはならないそうです。山行・RUNの時はスポーツドリンクを飲料としていますがその時だけでは駄目なようですね。
[PR]
by sugi_si | 2010-10-11 13:18 | 雑記
REST含みますが20kmRUN、3週目。
先々週よりも先週は結構イケてたので、20kmから先いけるところまで・・・、あわよくば3時間走りたいなぁなんて思っていたけども・・・。

昼前には雨も上がり遅い朝飯食べてRUNへ向かいます。
スタート地点の野川まで軽いジョグでゲゲゲを抜けて行くのですが、連ドラ効果でこんな天気にも拘わらずすごい人手です。あ~、静かな時は何処に・・・。

雨が上がったのは良いが湿気がひどくて暑い。蝉鳴いてるし。
体重たいです。

ゲゲゲ → 二子玉川 → ゲゲゲ

9.8km(51min) - REST - 9.8km(51min)

走り始めて早々辛いっス。でも違うこと考えてごまかしながら二子玉川まで行き、復路もメッチャ辛くて泣きそうになりながら帰ってきました。
なので写真は無いッス。

体が動くうちは動かさないと。来週はどこかのお山で眠りたなぁ。
[PR]
by sugi_si | 2010-10-10 16:04 | RUN
入手遅くなたけど、やっぱりいい!
Disc One 【CD】 / Disc Two 【DVD】 Further Visuals

e0136962_13105355.jpg

e0136962_1311379.jpg

e0136962_1311156.jpg

e0136962_13112498.jpg

e0136962_13113472.jpg

e0136962_13114497.jpg

e0136962_13115225.jpg

e0136962_1312325.jpg

[PR]
by sugi_si | 2010-10-03 13:13 | 雑記
ゲゲゲ → 玉高(玉川髙島屋) → ゲゲゲ

9.8km(50min) - REST(30min) - 9.9km(53min)

玉高
e0136962_19352072.jpg


多摩川
e0136962_19353755.jpg


ゲゲゲ
e0136962_19355216.jpg

[PR]
by sugi_si | 2010-10-02 19:37 | RUN