<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0136962_18571573.jpg

 嫁さんが姉と行ってきて「国芳妖怪百景」なんてのを買ってきたもんだから、どうしても行きたくなって「歌川国芳 - 奇と笑いの木版画 - 」へ嫁さんと行ってきた。

 今週の休みは1日しかないから、朝起きてGWのPACKINGを概ね済まし、頭を刈り、近所の公園でTARPをいろいろ試張りして、午後行って参りました。

 陽は暖かくて風がややヒンヤリして気持ちいい季節だ。そんな中市民が各々楽しんでいる府中の森公園を突っ切って行くと府中市美術館に辿り着く。
 綺麗な建物で、ミュージアムショップもあったりcafeもあるしワークショップができるスペースもあるしと結構イイカンジジャンと思いつつ入館すると、激混みです。

 壁伝いに絵が展示されているのだけど、客が横一列に並んで順番に一個一個見ているではないか。牛歩状態。当然並ぶ気にはならないので遠巻きに見たりするのだが、照明が暗くて何も見えません。絵は大きいものではないので・・・。人が見ていない絵を見つけランダムに見ていくほかない。展示会場は広くは無いので次から次へと客が入ってきて常に満杯。人気なんだね国芳。さすがに絵は素晴しいね。鬼若丸が鯉に立ち向かう描写はとても良かった。

 作品が大きいものではないのと照明が暗くてよく見えないのと人の多さですぐに疲れてしまいました。ので、興味を惹かれたものだけジックリと見て美術館をあとにしました。

 日本の入館料が高い割には結構ゆっくり見れるところって無いんだよね。なので有名な作家のものは図鑑で見るに限ります。


e0136962_19221063.jpg



 そうそう、府中の駅前でお茶してから調布駅北口の本屋に鬼太郎本を物色しに行ったら水木しげる氏に会いました。いつか会えるだろうと思っていたら会えました。彼、必死に自分の作品を物色してました(笑)。噂どおりでした。もちろん「ゲゲゲの女房」欠かさず見てますよ。
[PR]
by sugi_si | 2010-04-25 19:36 | ART
開花はソメイヨシノが咲いてから2週間前後くらい。先々週満開で一旦寒に戻ったから珍しく週末に満開が見られそうだ。

シロヤマザクラがある光厳寺を目指す道すがら、子供と大人の神輿が通る。春の暖かい日差しとゆったりと調和していていい。
e0136962_0525445.jpg


 町並みが見える小高いところまで上がると光厳寺がある。その向かいの斜面にシロヤマザクラはある。毎年訪れているけど、目にした瞬間の感動は冷めることはない。
e0136962_0532578.jpg

 若干散り始めているが全体的に見ると最盛期だと思う。画像右下の竹林寄りは満開状態で上部から左の方はかなり散り始めている。パッと見た感じ、花つきが悪く上部から左側にいたる部分の枝に生気があまり感じられない。
e0136962_0543488.jpg

 著しく弱ってきている。腐食が進んで強烈な暴風雨に見舞われると来年は姿を変えている可能性が高い。何とか雄大なその姿をいつまでも留めてもらいたい。
e0136962_055274.jpg


 ちょっと今日は訪れる人がやけに多く落ち着きが無いのでまた改めてくるとして、昼も近くなったので川原に下りて腹ごしらえ。
e0136962_625662.jpg

 雲がかかってきて直射日光は避けられ快適。日よけにSiltarp2をPACKに忍ばせていたけど用はなし。キセキレイの囀りとせせらぎが耳に心地いい。持参したおにぎりとカップヌードルリフィル・チーズ菓子を食べながらまったりと過す。直にBBQの集団がきて火をたき始めたので退散。広徳寺へ向う。


e0136962_0573958.jpg

 いつ来ても、ここの樹木から建物に至るまでのその佇まいはすばらしい。
 この2本のイチョウは夜な夜な徘徊していそうだ。
 かっこいい。
e0136962_0581023.jpg

 昨年はあまり足を運べなかったけど、今年は昨年以上に来たいな。
 御岳から走ってね。

e0136962_10168.jpg

[PR]
by sugi_si | 2010-04-22 01:10 | 歩らり
e0136962_1345744.jpg


寝起きにTVをつけたら、「関東で積雪」・・・?
玄関を開けてみると、薄っすら雪が積もってた。
どおりで昨日からやけに冷え込むわけだ。

e0136962_13115361.jpg

e0136962_1312770.jpg

e0136962_13124387.jpg


桜は葉桜の度合いを増しモミジも新緑を展開し、
もう暖かい日が続いていてもおかしくないのだけど、
新緑+雪。
案外、こんな景色もいいもんだなぁ。

雨が小降りになってきたの確認し、朝早くというにはちょっと遅れた感じの時間になってしまったが、
近所の市場へ海鮮丼でも食してこようと嫁さんと出かけた。

肉・海鮮・乾物・練物・雑貨・菓子など業者相手の問屋がこじんまりした建物に寄り集まっている。
e0136962_13214728.jpg

e0136962_1322018.jpg

e0136962_13221299.jpg

e0136962_13222368.jpg

肉のアンデスさんでアウトドア試食会やってた。
J:comで見て行きたかったんだよね。

一通り市場内を見て周り目的である海鮮丼を食べようかと思ったら、休みでありました。

なので、これまた近くのお寺さんの参道にある蕎麦屋で麦飯とかきあげご膳を食べて帰宅です。
e0136962_13362866.jpg

[PR]
by sugi_si | 2010-04-17 13:40 | 歩らり
e0136962_19563639.jpg


桜に魅せられる心を持っていることに、この上ない喜びを感じる。
[PR]
by sugi_si | 2010-04-03 20:02 | 歩らり