<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0136962_19121154.jpg

 オープニングは光とノイズ。
 仕掛けは見えないが暗闇の中、プロペラみたいなもので光を遮断し点滅させるようなイメージ。奥行きは通常の2倍はある。舞台裏まで使っているのかな。だだっ広い倉庫に居るような感じ。スケールが大きい。

 掴みはOKだが、突如ピアノのゆったりとした曲調で勅使川原三郎のソロ。これは最近のお決まりだ。ダンサーとしての極みに達したかのようなシーンは洗練された空間を演出しているが、毎回見ていると演目とは無関係のような気がしてきて、ソロで踊りたいが為に無理やり入れているようにさえ感じられ「またか」とちょっと思う。
 無関係かどうかといえば、表現するという点では本人がやっていることはブレてはいないので過去から現在に至る一連のものの経過であるし結果であるから無関係ではないが、必要か否かといえば不必要だし、このようなシーンが必要であるとすればもっと趣向を凝らすべきだったと思う。
 他に趣向を凝らすべき点があるとすれば、佐東利穂子・川村美恵を除く他のダンサーの有り方だろう。一言で言ってしまえば、前と同じ。多少の成長はあるにしても相変わらずといった感じ。衝撃的ではない。演目が違うだけで以前と同じで退屈。
 
 今回の演目は残念ながら個人的にはがっかりといったところだろう。公演を行うからには演技者の自己満足だけであってはならないと思う。衝撃と共感が伴わなければ、演技者と観客に何の意味も生まれない。光の演出は流石だと頷ける納得のいくものであったが、全体的に準備不足なのか詰めが甘かったのか不完全の感は否めない。

 かなり批判的であるけれど、期待通りのクオリティーであったことは間違いない。ただ一歩足りない、と思ってしまう点が目に付いてしまったことが残念であった。本人の体力が無くなってきたのかなぁ。それでも尚っていうところが極みではないかと今後の活動に期待する。
[PR]
by sugi_si | 2009-09-27 19:16 | ART
e0136962_23453091.jpg

 やはりジッとしていられず。
 体調もS・Wの前半2日で落ち着いたので、1泊で雲取山に行くことにした。
 ルートは4月に大ダワ林道の崩壊で引き返した日原林道-大ダワ林道-雲取山荘。
 地味で奥深いルート。

 詳しい歩程と画像はこちら → SUGISI の軌跡

More・・・やっぱりHikeはやめられません。今回はこんなところです。つづきをご覧あれ。
[PR]
by sugi_si | 2009-09-23 00:10 | 足跡
e0136962_817103.jpg


 勅使川原三郎 鏡と音楽
 
 新国立劇場
 2009.09.25-FRI- 19:00
 2009.09.26-SAT- 18:00
 2009.09.27-SUN- 15:00

 詳細は、
 新国立劇場HP内特設サイトで見れるよ。動画もね。 → 勅使川原三郎 特設サイト 
[PR]
by sugi_si | 2009-09-20 08:25 | ART
 シルバーウィークということで。
 貴重な連休は縦走へ。
 となるのが普通だが、
 当家では2連泊までがお約束であるし、しらびそ小屋に行ったばかりなので当然遠出は許されず、それに加えて仕事の疲労と気候の変動に体がついていけてないようで、調子が芳しくない。
 
 なので、朝から道具類を全て出し、小物の詰め替えや整理をする。
 小物をジップロックに詰め替え直したり・・・。
 重さを量り直して装備一覧に訂正を加えたり・・・。
 食料のストックを確認したり・・・。

 esbitの固形燃料が減り気味なので、Hiker's Depot に自転車でフラっと出かけることにした。

e0136962_1858769.jpg

 左はご存知BDのOrbit。
 いつも一人なのでヘッドランプで事足りるのだが、嫁さんがボチボチ幕営デビューしそうなので、シチュエーションを整えるのに必要かと思い購入。前から欲しかったのだけど、そんなの買って山で何するの(冷)と突っ込まれそうなので保留中だった。言い訳が出来たので早速・・・。

 赤い箱はesbitの固形燃料。20×4g。

 手前はSUUNTOの温度計コンパス付き。昔、mont-bellのoutletで買った笛付き温度計に不信感が募り購入。

 青いキャップは右となりのzippoのmetal-match cacus のオイル携帯用&注入用&点火補助として購入。cacusは随分と前に一目惚れで購入したのにも拘わらず眠らせていたのを引っ張り出した。これから、ライター・マッチと共に点火用に実践投入。

 自転車で走っていると気分はそんなに悪くない。身体の機能が疲労で低下しているようだが最悪の状態ではない。
 
 気が向いたら、1泊で奥多摩に行こうかな。ジッとしてられんし・・・。
[PR]
by sugi_si | 2009-09-19 19:25 | 雑記
e0136962_193775.jpg

 足を負傷して万全な態勢で山を歩き通すことができない今、前から密かに感じていた池の畔に佇むことへの憧れが現実味を帯びてきた。頂を目指すことは必ずしも満足を得るものではなく、数日テン場を泊まり歩くことは肉体的な手ごたえはあるにしても心の内を十分に満たすものではない。山を歩くことは自分にとって必然であると思うが、そこに何が必要なのか。
 今回は、それを実感できたHikeとなった。


詳しい歩程と画像はこちらから → SUGISI の軌跡

More ・・・ つづきはこちらです
[PR]
by sugi_si | 2009-09-10 01:50 | 足跡
e0136962_1833139.jpg


満月の夜。

静かな一夜を過してきた。

詳細は、後程・・・。
[PR]
by sugi_si | 2009-09-06 18:35 | 足跡