カテゴリ:歩らり( 29 )

早すぎたかなぁと思ったけど、もう行列です。
e0136962_17173166.jpg

いつもフェンス越しだけど、やっぱ中に入ると広々としていて気持ちいい。
滑走路との境界線沿いはマニアっぽいオジ様ばかり。
e0136962_17174246.jpg

同じグランドレベルで着陸するのはすごい迫力。飛行機が小さいから親近感が沸く。
e0136962_1717532.jpg

飛行場見学バスツアー!滑走路の周りを小田急バスでアナウンス付きで巡ります。
e0136962_1718233.jpg

目の前では飛行機が離陸準備
e0136962_1718127.jpg

バスでのんびり巡ります。
e0136962_171822100.jpg

飛行機のGAS STATION
e0136962_17334220.jpg

津波で流されてしまった仙台放送局の後継機。只今製作中。
e0136962_17184198.jpg

JAXA 調布航空宇宙センターにて。
第1・2会場共に行ったけど、ん~何のことやらさっぱり。
興味のある人にはよく分かるのでしょう。私には何のことだかさっぱり???
皆さん何を熱心に聴いていたのでしょうか???
e0136962_17185229.jpg

e0136962_1719334.jpg

e0136962_17191446.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-10-16 17:39 | 歩らり
e0136962_6523830.jpg

e0136962_6524788.jpg

e0136962_6525717.jpg

e0136962_6531144.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-10-16 06:55 | 歩らり
e0136962_6495791.jpg

e0136962_6501052.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-10-16 06:51 | 歩らり
前から気になっていた国立天文台三鷹キャンパスへ歩らり歩らりと行ってきました。
中に入れない建物もありますが、かなり自由に見られのが結構新鮮でした。

* 国立天文台三鷹キャンパスMAPは国立天文台のホームページをご覧ください。

e0136962_135740.jpg

e0136962_0174977.jpg

太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔)*中には入れません。
e0136962_0183534.jpg

装飾がおしゃれ経年変化がいい感じ。ウテナの根室記念館みたい。
e0136962_0181050.jpg


休憩室で持参のお弁当を食べる。箱は、KOOZA東京公演で買った元々サンドウィッチが入って売ってたもの。
e0136962_0184762.jpg

折りたたんで平たく収納できる。
e0136962_181616.jpg

天文機器資料館(自動光電子環)
e0136962_162786.jpg

e0136962_12277.jpg


右:子午線標
e0136962_175837.jpg

子午線標
e0136962_0201799.jpg

ゴーチェ子午環
e0136962_020317.jpg

e0136962_020453.jpg

子午儀資料館(レプソルド子午儀室)
e0136962_0205665.jpg

子午儀資料館(レプソルド子午儀室)越しに天文台歴史館(大赤道儀室)
e0136962_021771.jpg

天文台歴史館(大赤道儀室)
e0136962_0213349.jpg

e0136962_021476.jpg

天文台歴史館(大赤道儀室)の床下
e0136962_0215982.jpg

旧図書庫
e0136962_0221753.jpg

第一赤道儀室
e0136962_022316.jpg

e0136962_0224180.jpg


建物といいキャンパス内の雰囲気といいかなりヤバイ。
ここはしばらく通っちゃいそうです。無料だし・・・。
たくさん写真を撮ったので、少しづつブログにアップしていきます。


休日の最後は近所の寺を巡って帰宅です。
e0136962_022553.jpg

e0136962_023769.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-24 01:13 | 歩らり
 味スタ萌の嫁さんに朗報。
 通勤電車で「オールトヨタ体感フェア2011」が味スタで行われる吊り広告を発見。客席の一部にも入れて無料。
 何とかスタジアムの中に入りたいと正に機をうかがっていたので行ってきました。
 フリマだと観客席には入れないので、今回が初味スタ内です。
e0136962_1740066.jpg

e0136962_174096.jpg

e0136962_1740196.jpg

e0136962_17411818.jpg

e0136962_17412938.jpg


 雨は降ったり止んだりで、トラックで賑やかに行われている試乗会の関係者はカッパを着たり脱いだりと大変そう。イベントに全く興味の無い我々はそんな光景にも大して関心も持たず、小一時間まったり味スタを体感させていただきました。
 虹も見れて楽しい体感フェアでした。
e0136962_17464283.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-09-04 13:37 | 歩らり
e0136962_2031392.jpg

e0136962_2031537.jpg

e0136962_20323277.jpg

e0136962_2032414.jpg

e0136962_20325035.jpg

e0136962_2033088.jpg

e0136962_2033842.jpg

e0136962_20331757.jpg

下の画像は灯篭流し
e0136962_20333046.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-08-16 20:35 | 歩らり
昨年暮れから悩まされてきた膝の痛みも無くなり本格的に山歩きができると意気込んでいたけど、今度はガングリオンと思われる腫瘍が右足の裏にできてしまい普段の生活もクッションを足の裏にあてがわないと歩けない状態にあります。まだ医者には行っていませんが中学生の時にできた左足裏と同じようです。今度は右足ということです。手術して暫く松葉杖になると思うので秋になったら医者に行くつもり。相変わらず怪我や手術が多い人生だと諦めていますが、こういう時はさっさと開き直ることが大事です。慣れたものです。

なので引きこもっている、っていうわけではありません。自分にとって大事なものが揃っているところに住んでいるので、山に行きたい気持ちを近所で紛らわしています。
ほぼ毎週行っている寺や植物公園。植物公園は2500円で年間パスポートを買えば1年間出入り自由。5回行けば元取れます。自分の庭と言ってもいいくらい。元とりすぎです。

昨日は会社の人と呑んで午前中は身動きとれなかったので、夕方気分転換にふらっと近所を散歩した。

e0136962_20533662.jpg

e0136962_20534724.jpg

e0136962_20535718.jpg

e0136962_2054859.jpg

e0136962_20541974.jpg

e0136962_20543199.jpg

e0136962_20543950.jpg


深夜仕事帰りに道端で捕まえたりすることがたまにありますが(こちら)、一本の木にこうもたくさんいるとびっくりします。

この歳になっても、カブトムシをみると興奮するね。
[PR]
by sugi_si | 2011-08-06 21:04 | 歩らり
e0136962_1441655.jpg

e0136962_14412779.jpg

e0136962_14413898.jpg

e0136962_14415195.jpg

e0136962_1442479.jpg

e0136962_14421833.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-07-17 14:43 | 歩らり
e0136962_2193280.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-07-10 21:10 | 歩らり
 2009年に続いて(昨年はなぜ行かなかったのか思い出せない)恒例のモリアオガエルに会いに嫁と行ってきた。
 午前中は雨で人気も無く貸し切り状態。モリアオガエルと共に雨に打たれた。

 枝が少なくなったせいか、枝先に作る泡も少ないと同時にカエルも少ないように思えたけど、枝を一本一本双眼鏡で注意深く見ると十数匹見つけることが出来た。

 蛇が頭を突っ込んでグニョグニョ動いている泡もあってグロかったけど、独特な鳴き声と雨の滴る音、雨にぬれた枝葉が醸し出す雰囲気を思う存分堪能した。

e0136962_1859047.jpg

e0136962_1925883.jpg

e0136962_1932612.jpg

蛇が上からぶら下がり、頭を突っ込んでいる。
e0136962_194345.jpg

モリアオガエルのいろいろな姿
e0136962_1975084.jpg

e0136962_1961496.jpg

e0136962_1962861.jpg

e0136962_1964433.jpg

e0136962_198674.jpg

e0136962_1981756.jpg

e0136962_1982812.jpg

e0136962_1983846.jpg

e0136962_1984836.jpg

e0136962_1985924.jpg

[PR]
by sugi_si | 2011-06-11 19:11 | 歩らり