人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨樹・巨木を訪れるにあたり

 巨樹巨木と言っても結構樹種が限られていて、スギ・スダジイ・カヤ・イチョウ・・・。ちょっと古臭いと言うか華やかさに欠ける樹種が多い。なので何を見に行くか決めるのは難しい。決めるPOINTは、
①樹種
②季節
③立地
④アクセス
 この4点が主なところだ。
 ①・②の両者は非常に関係する。落葉か常緑か。落葉であれば葉があると全体像がつかめる。冬だと枝ぶりは見えるが全体像が掴みにくい。枝先の距離感が掴みにくいのだ。あとは紅葉の時期。常緑であれば年間通して全体像はつかめるが枝ぶりは物により分かりづらい。そんな時は葉の入れ代わる新緑の時期。常緑樹も一応落葉する。気候のタイミングが要だ。
 ③は河川沿いであるとか私有地であるとか。やはり魅力的なロケーションがいい。市街地の道路沿いは絵にならないので後回しとなる。
 ④は交通手段をどうするか。車を所有していないので電車かバスおよび自分の足が頼りになる。群馬を回った時は、場所的に日帰りは無理なので泊まりでレンタカーを借り数箇所を廻ったが、そんな事ばかりしているとお金が尽きてしまうし性格上なるべくケチりたいので、まず近場で何とか自力で頑張れるところとなる。それと大体が交通手段の乏しいところで、交通機関の乗り継ぎ時間にかなり左右されてしまうため下調べに非常に時間を取られる。

結構気軽に行けないもので行く前に疲れてしまう事もある。更に実際に行ってみて簡単に到達できてしまうと帰りは何だかやり切れない気持ちになる。