人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災 近況 2011.03.19

 3月11日に発生しました大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された地域の皆さま、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 あれから1週間経ちました。家族・友人の安否の確認が取れ一安心ですが、各地で起こる余震や計画停電、食料不足などで世間は落ち着かないようです。

 当日は会社にいました。その日に帰宅の途につきましたが、普段電車または車で90分弱の通勤距離を車と電車を乗り継いで10時間かけて帰りました。

東日本大震災 近況 2011.03.19_e0136962_1013482.jpg

 翌日は、山道具を引っ張り出し、枕元に置いておいた防災袋も一旦出して嫁さん用(右)に避難道具としてパッキングし、自分の通勤用(左)にパッキングしました。山の食材は基本アルファ米・カップヌードルリフィル・ドライフード・クスクス・レトルトの為ストックはありましたので山を歩いていてよかったと思いました。
 週が明けて平日初日は電車に乗れず出社を諦めましたが自転車で30km先の会社へ向いました。ギア無しママチャリでヘトヘトにはなりましたが山を歩いていて良かったなと思う瞬間でした。
 通勤電車も本数は少ないですが、大企業の自宅待機が功を奏したのかわかりませんが休日の混み具合でストレス無しに毎日通勤させていただいています。ただ通常より1時間弱早く出社しています。残業もそこそこにして帰宅しております。
 仕事では車の燃料不足などで運送体制が整っていないので商品の流通が不確定で納期に間に合わずお客様にご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解を得ながら業務を行っています。
 個人生活は、商店では生もの以外の食料が不足して陳列棚は空っぽです。不足というよりは物資が到着する前に個人が買い占めている為に一時的に無いだけのようです。一応ライフラインは普段どおりに近いレベルで維持されています。
by sugi_si | 2011-03-19 10:23 | 雑記