人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳方面 2009.07.04-05

SUGISIは東京方面、昨年の富士山以来の登場S・T氏改めTERUSIは名古屋方面。

呑みますか?となれば、集合は茅野で蓼科方面でしょ。

2009.07.04。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_1911509.jpg

男は黙って、ロープウェイでしょ。
ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅からグングン高度を上げてく。
晴れ間も見えて日差しが強かったが、
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_19144525.jpg

あっという間にガスの中に突入。
徐々に白い木馬のような山頂駅が見えてくる。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_1917557.jpg

山頂に着くとこんな景色。

「坪庭」

半袖だと結構寒い。日が出ると日差しがメッチャキツイ。

坪庭の溶岩台地を北横岳へ向かう途中から俯瞰すると、
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_19241545.jpg

こんな感じ。
中央やや左の禿てる部分は縞枯山荘付近。
雲で半分隠れているのが縞枯山。
溶岩台地でこんなに植生が回復してる場所は初めてッス。
ここだけに一日居ても飽きないねぇ。
実に興味深い。

負傷中の二人の今日の目標はとりあえず北横岳へ。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_1934105.jpg

山頂駅から一時間と、大げさなものではないが、溶岩のトレイルは思いのほか歩行困難。
負傷中の左足が悲鳴を上げないように、途中の北横岳ヒュッテで休憩したりと、ユルユルの歩で1時間半ほどして山頂に到着。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_19425918.jpg

絶景に舞うSUGISI、を狙ったけどガスの中。しかもタイミングが遅れているときたぁー。
完全に絶不調丸出しの体。
寒いガスの中、各々記念撮影を済まし来た道を戻る。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_19561080.jpg
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_19562281.jpg


坪庭に戻り、時間的に余裕があるので雨池を目指す。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_2043520.jpg
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_2044475.jpg
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_2045333.jpg

けど、なかなか着かない。
そう、歩行時間を間違っていた。
しかも、雨池に行っても最終のロープウェイに間に合わない。
なので、あえなく引き返す。

ロープウェイで降り、大型スーパーで食材を調達してお宿に向かい、本日は終了。


2009.07.05。

完璧に観光ッス。

男は黙って蕎麦打ちでしょ。
北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_20155099.jpg

北八ヶ岳方面 2009.07.04-05_e0136962_20204964.jpg
手先が不器用なSUGISI。
包丁は一切握らない。
山では専ら湯を沸かすだけ。
丸刈りと髭面だけは本格的だ。
蕎麦が太くて何が悪い!
食せただけ良しとしようではありませんか!

最後に、
2日間を楽しめたのは、
要領が良く手先が器用な走り屋で釣師のTERUSIの力に因るものである。
感謝しております。
今年の第2弾もよろしく。
by sugi_si | 2009-07-05 20:51 | 足跡